よじすぎぷかぷかブログ

ゲーム開発 ドット絵

2020年上半期まとめ

お久しぶりです。よじすぎです。 気付けば前回のブログ更新から1年も経っていました。 凄い雑多な記事とかはちょくちょくnoteに上げてるので、 良かったらこちらもお願いします。 https://note.com/yojsug2 ちょうど2020年上半期も終わりますので、ざっと振…

Unityでピクセルパーフェクト(ドットバイドット)のゲームを作るための個人的メモ

参考 https://blogs.unity3d.com/jp/2019/03/13/2d-pixel-perfect-how-to-set-up-your-unity-project-for-retro-8-bits-games/ http://design-program.skr.jp/unity/unity-2d_screen_size_setting https://qiita.com/pixelflag/items/ad817bdd64931e084a46 I…

個人的Fungusメモ

SayDialog Writing Speed : 1文字を表示する速さ、数値が大きいと速い Punctuation Pause : 句読点(Punctuation)でどれだけ一時停止するか、日本語の「、。」や半角スペースは関係ない。「, .」での話。 Writer Audio Audio Mode - Beeps 1文字に対して1音を…

Unity,C#で文字化けさせる

using System; using System.Text; public class EncodeMozibake { string mojibake(string s) { var data = Encoding.UTF8.GetBytes(s); var text = Encoding.GetEncoding("shift_jis").GetString(data); return text; } } 2行で文字化け まずGetBytesで文…

unity1week 11 『つながる』、ホラーゲーム作った

公開出来ませんでした!!(動画あります、ちょっと怖いです) ホラーゲーム「キシグチくん」を作りました!が、上手くビルド出来ず公開出来なかったので、ここで供養。一応ホラー注意です。(遅刻すみません)#unity1week #gamedev pic.twitter.com/EA6YXlZ…

unity1week Meetup in Tokyo 2019に参加 & 「ドココド」を公開しました

明けましておめでとうございます。 今年もよじすぎを宜しくお願いします。 さて、先日開催された「unity1week Meetup in Tokyo 2019」に参加してきました! unity1weekとは? 私もお世話になっている、WebGL形式でUnityのゲームを投稿できるサイト、unityroo…

人気者になりたくて生きていました

先日、「Pixel Art Park 5」(以後PAP)に行ってきました。ドット絵の祭典です。 ■【イベント情報】Pixel Art Park 5 (ピクセルアートパーク5) 【12/9㈰ 11:00-18:00 アーツ千代田 @3331ArtsChiyoda】出展者総勢77組!日本最大級ドット絵オンリーイベント…

無名の僕のゲームを、遊んでもらう方法

始めに、これは特定の人物に向けて書いたものではありません。 僕の僕に向けての意見です。そう踏まえて読んでください。 今に至るまで プレイヤーは時間が無い プレイヤーは時間がない(大事なことなので二回言いました) どう戦うか 結論 さいごに 参考 今…

ゲームを作る、そう決めた

こんばんは、よじすぎです。 早速本題、 やってみたいこと・デジゲー博とかコミケとかに出展して「設営完了!」ってツイートする・より多くの人にゲームを遊んでもらう— よじすぎ (@yojsug) 2018年11月28日 先週行われた#unity1weekも終了し、さてここから何…

Unity1week 第10回「10」に参加した【手裏剣10個しか持てない】

こんばんは、赤パーカーの人、よじすぎです。 気づけば2018年はあと10%のようです。頑張りましょ。 2018 is 90% complete. pic.twitter.com/h81UV2Jcfg— Progress Bar 2018 (@ProgressBar201X) 2018年11月25日 「手裏剣10個しか持てない」を作りました 今回…

好きだから / ムンク展 日芸祭 デジゲー博 を経て

こんばんは、赤パーカーの人、よじすぎです。 前回の記事で、進路やこれからのことについて悩んでいることを書きました。 yojisugi.hatenablog.com 「こりゃ、PCの前で画面眺めてても何も解決しない、なんか強烈にインプットがしたい」という気分になり、こ…

どんなゲームが作りたいのか

よじすぎです!11月になりました、2018年も残り2か月頑張っていきましょう! 先日、1週間のアウトプット期間としてシューティングゲームを作りました。制作は楽しかったです。 さて、次は何をしようと考え始めたのですが、「僕はどんなゲームが作りたいのか……

シューティングゲーム-深海-作りました

初めましての方は初めまして、よじすぎと申します。 Unityでゲームを作る、ゲーム業界志望のドット絵好きマンです。 シューティングゲーム-深海- 作りました! https://unityroom.com/games/shinkai-shooting 10月は前半にインプット、後半にアウトプットを…

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