よじすぎぷかぷかブログ

ゲーム開発 ドット絵

シューティングゲーム-深海-作りました

初めましての方は初めまして、よじすぎと申します。

Unityでゲームを作る、ゲーム業界志望のドット絵好きマンです。

 

シューティングゲーム-深海-

 作りました!

f:id:yojisugi:20181031210835p:plain

f:id:yojisugi:20181031210842p:plain

https://unityroom.com/games/shinkai-shooting

 

10月は前半にインプット、後半にアウトプットをしようと思っていたので、約一週間で今までチャレンジしたことの無い、シューティングゲームに挑戦しました。

ベースはUnity公式チュートリアルの2Dシューティングです。

unity3d.com

 

今回の制作スケジュール


月曜日:ゲームの内容決定、自機、敵機のドット描き

火曜日:敵機(ボス)の機体、弾などのドット絵描き、プレイヤーを操作できるようにした
弾を発射する実装

水曜日:仮ビルド、敵の挙動、背景動かす

木曜日:音を付ける、ゲームとして始まって終わるところまで出来た

金曜日:敵のWaveを増やした(1~7まで)、得点の実装、

土曜日:朝からピューロランドで楽しみました

日曜日:プリキュアの映画を見て遅番してました

月曜日(2回目) :HP設定、GameOver処理、リプレイ処理

 

バイトとか遊びに時間吸われたので2度目の月曜日を迎えたことは勘弁してください…

感想
  • 素材づくりに無限に時間かけられるので1日目に仕上げ切りたい

  • C#の継承とかインターフェースとか扱えると、スッキリ実装出来そう

  • 残機はどうするとかHP制にするとかの、ゲームのルールはなるべく早めに決めるとスムーズに進む

今後

 

第10回unity1weekが開催されるので、それまでに今回の制作を通して勉強したくなったことを拾っていく。

 

インプットしたいこと
  • C#自体の知識

  • メカ系の光沢感、素材感(ドット絵)

  • foreachの扱いに慣れる

Unity以外でC#使ったことがないので、一冊C#についての本を読もうかなぁ

そしてカワイイドット絵描けるマンになりたいので積極的にドットを打ちます頑張ります。

 

10月もう終わるんですね。バイバイ2018。

参考

【C#/Unity】コルーチン(Coroutine)とは何なのか | Unity | DoRuby

GetKeyDownとかGetButtonUpとかがtrueになるタイミングの遷移について - Qiita

【UNITY】指定した桁数まで数値を0埋めして表示する方法 | tama-lab

How do I find all game objects with the same name? - Unity Answers

 

フリーBGM素材 『Sound Wave』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

兵器・爆発〜フリー効果音・無料効果音素材

x0y0pxFreeFont

Oradano Mincho : public domain Retro style Japanese font