よじすぎぷかぷかブログ

ゲーム開発 ドット絵

unity1week Meetup in Tokyo 2019に参加 & 「ドココド」を公開しました

明けましておめでとうございます。

今年もよじすぎを宜しくお願いします。

 

さて、先日開催された「unity1week Meetup in Tokyo 2019」に参加してきました!

 

unity1weekとは?

私もお世話になっている、WebGL形式でUnityのゲームを投稿できるサイト、unityroom

にて開催される「1週間でゲームを作ろう!」というゲームジャムです。

今回はこのイベントのオフ会でした。

 

「ドココド」を展示しました

 

初めて自分で作ったゲームを展示しました…!

今までは、unityroomに投稿して、あとはええいままよ好きに遊んでくれい!

といった感じだったので、直接遊んでいる人のプレイを見ることが出来てよかったです。

 

作り手が狙ってることって、思ったより伝わらないんですね……。

ちゃんと伝えることを意識して作ることを今後意識していこうと思います。

 

MeetUpでは、多くの方と名刺交換をしたり、お話したり、非常に楽しい会でした。

来年がありましたらぜひともまた参加したいイベントです!

 

unityroomのnaichさん、イベントを主催の青木ととさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

ドココド、公開しました

さて、そんなドココドですが、先ほどunityroomに公開しました!

このリンクから遊べます。

 

開発モーメントも公開してますので良かったら見てください。

(ほぼ進捗ツイートをまとめてるだけですが)

 

前の記事でも言っていますが、僕はゆめにっきやUNDERTALEなどの雰囲気が大好きなので、そこを目指して作りました。

 

「いい雰囲気だね!」

「ドット絵が可愛い!」

「続編が楽しみです!」

 

など、とても嬉しい言葉を頂けて有頂天くらげになっています。

だいたい1ヶ月くらいドココドの開発をしていたので、いったんここでクローズして、次のゲームに進もうと思います。

 

今回のドココドで色々なアイデア技術を得たので、次は「ストーリーのあるゲーム」を目標に開発しようと思います。

 

最近は開発漬けだったので、暫くは色んなゲーム遊んだり、ツールの勉強したりラジバンダリしようと思います。

オススメのゲームなどありましたら気軽にコメント下さいね!