unity1week 11 『つながる』、ホラーゲーム作った
公開出来ませんでした!!(動画あります、ちょっと怖いです)
ホラーゲーム「キシグチくん」を作りました!
が、上手くビルド出来ず公開出来なかったので、ここで供養。
一応ホラー注意です。(遅刻すみません)#unity1week #gamedev pic.twitter.com/EA6YXlZmlP
さあ恒例、unity1weekがやって参りました。
naichiさんの発表したお題は「つながる」。
Unity 1週間ゲームジャム 第11回はじまりました!
お題は「つながる」です。
それでは1週間、みんなでゲーム作りを楽しみましょう〜!https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week
つながる……電話……都市伝説……?
みたいな感じで、「繋がったらヤバい人にかかって何か怖いホラーゲーム」を作ろうということになりました。
エゴサのしやすさと語感の良さからタイトルを「キシグチくん」に決めて作業開始。
割と順調に作業進んでおりましたが、後半でトラブル多発。
- 花粉症からの風邪(まだ完治してない)
- InputFieldがWebGLに対応してなかった
- 何かビルドすると詰まる
2が本当に沼でした。
テラシュールブログさんに、日本語入力できるようになる方法も書いてあるのですが、いかんせんデフォルトのInputFieldとWebGLのInputFieldでは勝手が違いました。
(End of Edit辺りが同じようにはいかなかった)
今回はユーザーの入力がTwitterみたいに入力出来て、そして文字化けする!!うわあってのがキモだったのでこれめっちゃきつかったです。
でも、企画段階で「WebGLで日本語入力は無理」って知ってたらこんなの作らなかったので、まあ勉強になったし楽しかったし良かったです。
3のビルド沼は謎です。WebGL、PC版のビルドどっちでもバグが起きちゃうので涙が出ました。
具体的には、キシグチから電話がかかってきたあと、Twitterと検索のInputFieldが思ったように動作しません。
UnityEditorでは普通に動くのにビルドすると死ぬのでもう諦めました……こういうのあるんですね……
反省
- ビルドしてみないと分からないことあるよ!
- 早めにWebGLで動作させよう
- それ含めて金曜にはゲームとしての形を作っておきたいよ!
今回の問題も、InputFieldを使うって決めた段階で一回WebGLで試しプレイしてれば早めに対策打てたので、次回からは気をつけようと思います。
(きっとこの問題は発見したらもうダメになって諦めちゃってたと思うけど)
実は裏でBOOTHに出すゲームを作っていました。
先週の土日にBOOTHのデジタルゲーム即売会が行われており、それに出すゲームをこの前まで作ってました。
深海シューティングゲーム「セシニド」の体験版を公開しました!!!
ブラウザ(https://t.co/4hdII2A2Fk)
Windows (https://t.co/sO9x9v9Okc)
5分で遊べます!
宜しくお願いします!#gamedev #pixelart #ドット絵#unityroom #booth_web即売会#春の創作クラスタフォロー祭り pic.twitter.com/7b0FOTvcXt
1ヶ月くらいコツコツ作ったシューティングゲームなので、よかったら遊んでください。
ブラウザ版PC版共にあります。
いや……これ作りつつunity1week参加したボクとても偉いと思います。頑張った……。
暫くは〆切モノがないので、ゆっくりしようと思います。
ゲームに限らずいろいろ見てやってインプットして、絵を描いたり新しいゲームを作ったり、続編を作ったりすると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
あと進級しました。お祝い待ってます。
進級したったあああああああああ!!!