よじすぎぷかぷかブログ

ゲーム開発 ドット絵

2020年上半期まとめ

お久しぶりです。よじすぎです。

気付けば前回のブログ更新から1年も経っていました。

 

凄い雑多な記事とかはちょくちょくnoteに上げてるので、

良かったらこちらもお願いします。

https://note.com/yojsug2

 

ちょうど2020年上半期も終わりますので、ざっと振り返っていこうと思います。

 

1月

卒業研究に非常に苦しんでいました。

あと、ドココドをRPGアツマールにも公開しました。

 

2月

ギリギリまでやっていた卒業研究を必死に終わらせました。

 

本当の本当にギリのギリで卒業論文を終え、単位も貰いましたが、

その他の単位が足りず、無事に留年を果たしました!

 

3月

コミティア132 extraにて頒布する予定(だった)ゲーム

『夜明けのスイッチをいれて』の制作がこの頃から始まりました。

 

そして、2年ほど住んだ寮を卒業しました。

こんなの撮ったりしてました、隣の人、下の人、暴れてごめんなさい。

 

4月

同級生が新卒として、社会に出ていく中、僕は大学5年目を迎えました。

ただウィルスの影響でひとまず4月中は自宅待機となったため、

実質春休み延長みたいなものでした。

 

そんな中、ゲーム開発を進めて1章を公開したり

曲を作ったりしてました。

 

5月

unity1weekに参加しました。

『ジエガゴ』という心理テストのゲームを作りましたが、

unityroomではうまく挙動しなかったので、Boothにて公開しています。

 

 

ちなみにスマホでも遊べますので、まだの方はぜひに

RPGアツマールリンク(スマホでも多分遊べます)

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14827

 

6月

曲作りにハマってました。

 音楽は自由で楽しいし、勉強することがまだまだあるので、

これからも気が向いた時に気楽に音楽やれたらなと思ってます。

 

と、ざっくり振り返りました2020年上半期でした~。

1~3月頃は卒論やら引越しやらで忙しく

4~6月頃はスローペースになんかしてた

って感じの半年でした。

 

新作ゲームについて

現在制作中の『夜明けのスイッチをいれて』ですが、

今ものすごいゆーーーっくりと作ってます。

週に1回Unityを触るか触らないか見たいな感じになってます。

正直ヤバいです。

 

頒布予定だったコミティア132 extraが開催中止になったことで、

やる気がプッツンしてしまい、そのままズルズルダラダラと過ごしてしまった感じであります。

 

このゲームは、シナリオは完成してるので

あとはコツコツと素材を書いて、実装してという作業をする「だけ」なのですが、

この「だけ」がなかなかクセモノ……

何とかこっからブーストかけて完成させたい、させます……

 

次回のコミティアについて

COMITIA 133が、9月21日(月/祝)に東京ビッグサイト青海展示棟で開催されます。

ここに出るか否かちょっと今迷っております。

前回のコミティア参加からもう1年が経ってしまったのでまた出たい反面、

それまでにゲームが完成するのか……?という懸念もあり、

でも〆切作らないと一生完成しないんじゃない?(経験則)というところもあり……

 

兎も角、検討中なので何か出ることになったら応援を宜しくお願い致します。

申込〆切が7月20日とのことなのでそれまでには答えを出しますので。

 

しかしまずは大学卒業を優先しないとなので、

優先度:大学卒業>バイト>創作

って感じでこう、バランスよくゆったりと頑張っていければいいなと思っております!

 

2700字も書いちゃいました、定期的にまたブログ書こうかな。

 

あとこれは宣伝ですが、

 

BOOTHにてステッカーと缶バッチ(100円)

https://yojisugi.booth.pm/

 

suzuriにてTシャツとかを売ってます

https://suzuri.jp/yojsug2

 

ここ半年くらい売れた記憶が無いので、

余裕のある時に買って頂けると、僕が普通に喜びます。