よじすぎぷかぷかブログ

ゲーム開発 ドット絵

Unityでピクセルパーフェクト(ドットバイドット)のゲームを作るための個人的メモ

参考

https://blogs.unity3d.com/jp/2019/03/13/2d-pixel-perfect-how-to-set-up-your-unity-project-for-retro-8-bits-games/

http://design-program.skr.jp/unity/unity-2d_screen_size_setting

https://qiita.com/pixelflag/items/ad817bdd64931e084a46

 

Import Settings

 

Filter Mode : Point

Compression : None

 

Pixels Per Unit (PPU) : ゲーム内で統一する。

16x16のマップチップを使うなら16、

1ピクセルと1マスを対応させたいなら1。

 

f:id:yojisugi:20190626173736p:plain

f:id:yojisugi:20190626173727p:plain

 

CameraのSizeは、縦解像度の半分にする。

例)640x320なら、CameraのSizeは160

 

アンチエイリアス無効

 

Edit > Project Settings > Quality の、Anti AliasingをDisabled(無効)

 

f:id:yojisugi:20190626173731p:plain

 

2D Pixel Perfectをインストールする

 

Window > Package Managerから、2D Pixel Perfectをインストール

 

Pixel Perfect CameraをMain Cameraにアタッチ

とりあえずUpscale Render Textureで、ピクセルパーフェクトに出来る。

 

Pixel Perfect CameraではuGUIはピクセルパーフェクトにやってくれないので、工夫が必要(大変そう)